ぷん太郎友人帳

好きなことを気ままに綴ります

はじめまして〜社会人

こんにちは。ぷん太郎です。

ようやく社会人〜今ですね。

 

四回生ギリギリまでサークルにのめり込み、就活をマイペースにやっていたため、

12月まで決まりませんでした。

働いて稼ぎたいみたいな感覚はなく、

プライベートが充実すればそれでいいかな、

なんて思っていたのですが、

社会ってそんなに甘くないですね。

入った会社では後悔しました。

残業が多いし、やること多すぎるし、肉体労働も多いし、賞与もないし

輝いて働くことを想像していたのですが、負の側面しかみえなくなってしまいました。

かたや、大手企業で働いている人は給料もいいし、楽しそうだし、いい大学まで出させてもらって、自分何やってんだろう…。

そんな感覚に蝕まれる毎日でした。

上手くこなせない自分。自己肯定感が低くなり、心療内科に通うことに…。

 

次々と先輩たちも辞めていき、コロナ禍ではありましたが、4年目に入って、転職を決意。

3ヶ月の離職期間を経て新しい会社に就職。

基本給はそんなに変わらないですが、ちゃんと賞与もでて、安定しているメーカーへ就職。

ここが満たされればきっと不満も無くなるだろうなんて思っていました。

けど、またまた甘かったですね。

入ってみるとなんだか違和感。

業界の雰囲気、会社の特有の体育会系の雰囲気がいまいちしっくりこない。

最初だからそんなものかと思っていましたが、

毎日怒鳴られるような日々。

仕事をできない自分が悪いんだと思いましたが、

このまま続けると精神がおかしくなる。

このまま何十年もこの人たちといると思うと無理だ…。なんのために働いているんだろう。

そう感じてしまい、短い期間で離職。

せっかく心療内科に通わなくて済んだのに、

また通うことに。

 

幸いというか、紆余曲折あり、前の会社に戻ることができ、今また働き始めています。

両親からはかなり心配されました。

残業が多かったり休日出勤が多かったり、2社目の方が安定してるよ、と。

ただ、最後には自分の人生だから自分で決めなさいとは言ってくれました。

 

自分に足らないのはきっと覚悟なんだと思います。

不満なことなんてみんな抱えているのに、

自分1人だけ…みたいな感覚に陥りやすいんですよね。

辛いことを乗り越えないと仕事がつとまらないのはわかるのですが、

プレッシャーにめっぽう弱く、

苦しくなって、動悸がして、夜も寝られず、

朝は頭がぐるぐるした状態で起きる。

 

何なら自分はできるのでしょうか。

自問自答の日々です。