ぷん太郎友人帳

好きなことを気ままに綴ります

はじめまして。〜小学生時代

はじめまして。

ぷん太郎と言います。

 

こう言った類のブログ・日記は

あまり書いたことがなく、初心者です。

(とは言ったものの、高校生の時にはアメブロmixiはやっていました。)

自分の感じたことや気持ちを整理・記録するということをしばらくやってこなかったので、

マイペースに始めてみようかと思います。

内容に統一感がないとは思いますが、

気ままに綴ります。

マイナスなことも呟くと思いますが、

読むと気が滅入る人はご退出くださいね。

 

 

今日は、まず「私」という人間について

愛知県名古屋市出身のアラサー男子です。

(男子という歳でもないですね笑)

名古屋出身の母と大阪出身の父のもとに生まれました。

自分で言うのもなんですが、

めちゃくちゃ可愛がられました。笑

 

というのも、父方の祖母がチラっと言っていましたが、両親が結婚してからしばらく、子どもを授かることがなく、やっと生まれた男の子という背景があるみたいです。

 

一方、母方側も、母含め3人兄妹なのですが、

伯父一家は女2人、伯母は未婚と言うこともあり、祖母にとっては男児が生まれたことが、とても嬉しかったんでしょうね。

 

さて、幼少期は母方の祖父母にお世話になることが多かったです。

というのも、両親が共働きのため、仕事が終わるまで預けられていました。

今考えると周りに女性がいる環境が多かったように思います。

遊び相手は伯父家の娘2人、小学生の時も男女分け隔てなく遊び、どちらかというと女性と過ごす時間が長かったように思います。

それを理由にしてしまうのは良くないですが、

女々しい男になってしまいました。

母方祖父は、いわゆる亭主関白気質があったため、弱い男は認めないみたいな感じで、

自分とは反りが合わないように思いました。

嫌いという訳ではないですがね。

祖父母の家には大きな庭があり、蜂が飛んでくることがあったのですが、蚊の如く素手でぶっ叩いていたのを覚えています。笑

父は小4に進級する頃に関東へ単身赴任になりました。

28歳になった今でも東京にいるので、かれこれ20年になるので、人生の2/3は父と離れて暮らしてますね。

 

この頃は習い事も忙しかったように記憶してます。

月曜日→エレクトーン、公文

火曜日→硬筆お習字

水曜日→休

木曜日→毛筆お習字

金曜日→公文

土曜日→スイミング

これだけ習い事させてもらっていましたが、

正直やりたいからやっていたという感じではありません。

スイミングも辞める直前はサボり気味だったし。

…でもエレクトーンは好きだったかな。

20年も前のことなので、そういう記憶になってますが、当時はもしかしたら好きだったのかな。

後悔があるとするなら、球技に触れてこなかったこと。

おかげで球関連はボロボロです…。笑

 

小学生の時は前期後期のどちらかは学級委員をやっており、目立つことが好きでしたね。

学級委員は前期後期どちらか一期のみしかできないため、もう一期は放送委員をやることが多かったです。いわゆる十八番のパターンですね。

まず初めに今月の子どもの歌(NHKかな?)をかけてから、自分の好きな曲をかける。

なんというか、校内を自分の好きな音楽で満たすことで、優越感にでも浸りたかったのですかね。

 

小学生の頃は何が好きだったかなぁ…。

ポケモンハム太郎ミルモでポン、ディズニー。

やっぱり見てるものが女の子みたいですよね。

アイドルは嵐とモー娘。ですね。

母の嵐好きに感化されてました。

女子バレーボールの中継をきっかけにバレーボールにも興味がありました。

梅干しボール(←伝わりますか?笑)を伯母にトスをあげてもらってスパイクを打ってましたね。

ペット…というと少し違いますが、金魚を3匹育ててました。お祭りですくってきた金魚なのですが、これが思いのほか長生きして、10年くらい生きてました。年を重ねるにつれてウロコが剥がれて、黒デメキンは黒じゃなくなり、ランチュウは脳みその部分がめちゃくちゃ膨れ上がってました。

 

今日はこんなところで締めたいと思います。